ポンコツブログ

歯医者の卵です。

自粛期間との付き合い方

現在は新型コロナウイルスの大流行により世界中が自粛当たり前といった世の中になってますよね。早く落ち着いていつもの生活に戻ってほしいです。

僕の友人たちも今回自粛しなければいけない状態になって改めて普通に生活できていた日常が幸せということに気づいたと言っていました。

 

さて、皆さんはおうち時間ということでどのようなことをしているのでしょうか。僕の同級生はアニメを一気に見たり、マンガを一気に読んだりといった自分の手を付けていなかった作品にこの機会に触れている人が多い印象です。期間限定でマンガやアニメや本など無料公開してくれている作品もたくさんありますもんね。

 

私は去年あたりからプログラミングに興味があり、勉強を始めたいなと思っていました。というのも、ある経営者のスピーチ動画を見ていた時にその方が学生時代にやっておくとよいこととして「自分の力でお金を稼ぐ経験をする」とおっしゃっていたことを聞いたからです。アルバイトは時間を売ることによってお金をもらいますよね。そうではなくて、自分の能力をお金に換えてみるということです。その稼ぎ方として僕が思いつくのがプログラミングしかなく、単純な思考でその考えに至りました。笑

ちょうどそのために3月にパソコンを買ったので現在は新しいパソコンとともに勉強中です。

 

この期間というのは様々な勉強や学習ができる期間だと考えています。学校の授業を受けながらではなかなか自分の挑戦してみたいことは後回しになりがちな僕ですが、今回は一日中暇をしているのでのんびりと自分のペースで継続できています。

 

この時期、何をして過ごすかというのは意外と今後の人生を左右するかもしれないくらい大事な時期なのではないかと個人的には考えています。少しでもこの時間を活かして自分のレベルを上げられたらなと思います。

 

明日は、コロナについての友人たちの生活について思うことを書こうと思います。というのも、友人たちは普通に飲み会もするし帰省もする、この状況に少しもやもやしてしまう自分がいるのでその話を聞いてもらえたらなと思います。