ポンコツブログ

歯医者の卵です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気のないときこそ行動を起こさなければいけない理由

勉強や部活においても何に関しても言えることだがモチベーションの上がらない日ややる気の出ない日は必ずある。 僕もめちゃくちゃ高低差があるタイプでやる気のある日とない日の差が激しい。 今回はそんな僕が考えるやる気の出ない日こそ行動を起こしたほう…

自分に必要なことはベストなタイミングで起こる

嫌なことや面白くないことが起こったときに皆さんはどう考えているだろうか。 こんなこと起こってほしくなかった、自分だけが嫌な目に合っているのではないか、そう思っている人が多いと思う。 僕の考えでは物事の起きるタイミングというのは全て自分にとっ…

勉強で一番大切なこととは

ただいま絶賛試験勉強中なのだが、今日は10時間以上机に向かうことができた。 現在の進捗状況はそろそろ試験の全範囲をやっと一通り目を通すことができたかなというところだ。 つまり、明日からは一度やったところをさらに定着させていく期間になってくる。 …

取り返す時間

昨夜から今日にかけて勉強をほとんどやっていない。 すごく焦り始めているのだが時間は取り戻せない。これからほかの時間を削りながら勉強時間を確保していかなければならない。 僕は試験に合格するのは当然と考えている。この考えに至った言葉がある。 歯医…

スマホ依存症からの脱却に向けて

絶賛テスト勉強中の今、一番の敵といえばやはりスマホだ。 ちょっとしたときにすぐ触ってしまう。これでは勉強もままならない。 僕は朝起きてすぐから夜寝るまでスマホを10分間以上置きっぱなしにすることはないんじゃないかというくらい依存症だった。笑 fo…

勉強法を確立する大切さ

テスト勉強真っ盛りの毎日なのですが、三週間前にして間に合わなさそうな感じがすごいしていて焦りまくってます。 今回は勉強法の確立について考えてみます。皆さんは自分の勉強法、確立できてますか。僕は実はいまだに自分に合っている、これだ!という勉強…

貧乏学生の食事はそうめんが大活躍する

今までの概念を大きく変える出来事が起こっている。 僕はそうめんがこれまでそれほど好きではなかった。嫌いというわけでもないのだが。 実家では夏になると休日の昼ご飯でよくそうめんを食べていた。しかし、出てくると食べるのだが、自分から進んで食すと…

「一生に一度は映画館でジブリを」このキャッチフレーズが好きすぎた

現在のコロナ禍で映画やドラマの撮影も進まずに、新しい作品を世の中に出すことが困難になっている。そんな状況の中で、映画館では過去の作品をリバイバル上映することで少しずつ客足を戻していこうという取り組みを行っている。 どの作品をリバイバル上映に…

歯科の用語が難しくて何も頭に入ってこない話

前期の試験前ということで、ぼちぼち試験勉強を始めているのだが内容が何も頭に入らない。 というのも、主に生物系の専門用語が何もわからない。一年生の頃に授業で教えたからわかるよね、ということなのだろうが何も覚えていない、さっぱりわからない。 先…

外出できないときの勉強

先日、僕の所属している大学でコロナウイルスの感染者が出たということで急遽自宅待機となった。テスト前であるので図書館で勉強しようかなどと考えていたところ、自宅で勉強することを余儀なくされてしまったわけだ。 家ではあまり集中できないという人は多…

久しぶりに自宅待機命令

僕の通っている大学で学生がコロナにかかったということで約二月ぶりに自宅待機するようにとの連絡がきた。 最近はコロナの影響は日本では薄れてきていて、東京では毎日100人ほど新たな感染者が出ているものの、最初ほどの衝撃も少なく、みんなこの状況と向…

さて、試験前

さて、あとひと月足らずで大学の試験が始まる。 僕の学年の前期は特に科目数が多くて大変らしい。そのうえ、普段なら一か月ほど前から休みになる部活も今回はなぜか二週間ほど前まである。このような状況を乗り切る方法を模索している。 時間がないからこそ…