ポンコツブログ

歯医者の卵です。

勉強法を確立する大切さ

テスト勉強真っ盛りの毎日なのですが、三週間前にして間に合わなさそうな感じがすごいしていて焦りまくってます。

今回は勉強法の確立について考えてみます。皆さんは自分の勉強法、確立できてますか。僕は実はいまだに自分に合っている、これだ!という勉強法に出会えていないです。

そもそも、自分に合った勉強法なんて考えていること自体浅はかなのではないのかと考えてしまうこともあります。というのも勉強のできる人たちってみんなそんなこと考えず当たり前のように点数を取っていくように思えてならないのです。笑

僕は勉強法とか効率化とか考えたり調べたりすることが結構好きでよく試験前とかには探しているのですが、毎回中途半端にしか実践しないため合っているかどうかが分からずじまいになっているのです。このままこのやり方で失敗したらどうしようって思ってしまい、いつも何とかギリギリ落第はしなかった、、、という感じで生き延びてしまっています。

 

今回の試験にあたっては、何度もひたすら読み込むことにより頭に残していく、という作戦をとってみようと思います。ネットなどでただ何回も読むだけでは時間の無駄だなどと見かけたりもして、この方法を躊躇していたのですが、自分が何を信じて迷うことなく勉強するかが実は一番大事なのではないでしょうか。

ということで今回は迷わず自分が信じたやり方で人生最大ともいえる今期の試験の難関を無事に突破したいと思います。

 

では、また勉強してきます!!!