ポンコツブログ

歯医者の卵です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州第2波が早くも到来

コロナの影響による緊急事態宣言が解除されて1週間ほど経過したが、北九州市では早くも第2波が到来している。僕は北九州の出身なので身近な話題として感じている。やっと外出も少しずつだが緩和されてきて、店なども営業を再開してきた矢先の出来事であるた…

飲み会の重要性を低くしていきたい

近頃、緊急事態宣言が解除されたことにより外出する機会が少しずつ増えてきた。 それに伴い、お酒を飲む機会も増えてきた。僕は一人のときはお酒を全然飲まないため、飲み会の時に飲むお酒が久しぶりの飲酒ということだった。 一人で生活していると起床時間…

カフェ×ポモドーロで生産性を向上させていく

先日、youtubeでポモドーロというやり方で作業を行っている人がいるという動画を見て僕も真似してみようと思い取り入れてみた。 ポモドーロとは25分作業5分休憩の繰り返しで作業を進めていき、四セット終えたら30分ほどの休憩をとるという時間の使い方。 そ…

死ぬほど読めて忘れない高速読書/上岡正明著

最初に読書の目的を言語化する。何を学ぶためにこの本を読むのか。自分が果たしたい目的や願望、課題などを自由に書きだす。 高速読書は3回に分けて行う。一回目は15分、二回目は10分、3回目は5分で読むという具合に分ける。 一回目の読書 タイマーで15分計…

速く本を読みたい方へ勧める読書法

僕は速く本が読めるようになりたいと常々思っています。小説はゆっくりとだらだら読んで世界観に浸りたいのですが、ビジネス本や自己啓発本などはささっと読んで実行に移したいですよね。しかし、ここで問題になるのがただスピードだけ求めていたらダメだと…

一つの習慣をつけることで人生は変わる~自分を変える習慣力を読んで~

自分を変える習慣力 自分を変える習慣力/三浦将 たった一つの良い習慣を身につけることで生活が向上し他の良い習慣が連鎖するように身についていく。 この本のこのようなキャッチコピーに引き付けられ購入しました。 この本は習慣を見つけ、身につけることで…

夜によく眠れる方法~なかなか寝付けない人へ~

皆さんは夜、すぐに寝付くことができますか? 僕の知り合いにベッドに入ったら5分以内に寝るという人がいるのですが、そんな人は珍しいですよね。 僕は夜、よし寝よう!と思って電気を消してもなかなか眠れず、ついついラインの返信とか気にしちゃってスマホ…

朝早起きすることにした理由~朝の5分は夜の30分にも匹敵する!~

最近、早起きして朝の時間を活用しようと取り組んでいる。 というのも、学校が休みになっている現在、生活リズムが狂っていてなかなか時間が有効に使えていないのではないかと考えていた。そんなときyoutubeで朝早起きしている人の動画を見た。実際にここ一…

ベランダでの読書が最高だという話~自粛期間の素敵な時間の使い方~

コロナによって休校が続いているため、家で読書をしようと考えていた。 僕はアパートに一人暮らしなので庭がない。家に庭があったりしたら気分転換に外に出てみる、なんてこともできるのだろうが僕にはそれができない、それならベランダに出よう!と思い、キ…

猫という名曲に出会った

あいみょんのインスタライブを見ていたら猫という曲を弾いていた。 名前だけは目にしたりしていたのだがなかなか聴くことがなかったのだが偶然、聴いた。 めちゃくちゃいい曲!! あいみょんらしい哀愁の漂った男目線の失恋ソングですね。もともとはdish//と…

夢を見続けて生きていく~宇宙を目指して海を渡る MITで得た学び、NASA転職を決めた理由を読んでみての心持ち~

本日は小野雅裕さんの著書である宇宙を目指して海を渡る MITで得た学び、NASA転職を決めた理由という本を読みましたので気持ちを書いていきたいと思います。 著者・小野雅裕さんについて 著者である小野さんは東京大学工学部宇宙工学科を卒業後、MITに留学し…

僕のおうち時間~毎日を充実させるためにできること~

お題「#おうち時間」 今回はおうち時間にやっていることを紹介したいと思います。 というのも、はてなブログにはお題があり、そのお題について書くと読まれやすくなるというのを読んだので多くの人に読んでもらえるかと思ったからです。卑怯な考えですよね。…

マチネの終わりに~読後感想~

先日、購入していた平野啓一郎さんのマチネの終わりにという小説を読み終わりました。 読後の感想のとしては、「余韻がすごい!!」ということですね~ 実はこの本、3月くらいに購入していました。ちょっとずつ読み進めてはいたんですがなかなか難しい。。。…

外出自粛の意識ってみんなバラバラすぎじゃない??

現在、世界は外出自粛しようというムードの中、新型コロナウイルスが猛威を振るっている。日本でも様々なインフルエンサーの方々や政治家の方が外出の自粛を呼びかけ、また医療従事者の方は不眠不休で頑張ってくれている。 そんな中、世間はゴールデンウィー…