ポンコツブログ

歯医者の卵です。

ベランダでの読書が最高だという話~自粛期間の素敵な時間の使い方~

コロナによって休校が続いているため、家で読書をしようと考えていた。

僕はアパートに一人暮らしなので庭がない。家に庭があったりしたら気分転換に外に出てみる、なんてこともできるのだろうが僕にはそれができない、それならベランダに出よう!と思い、キャンプ用のチェアを買った。アマゾンで注文し、プライム会員なので翌々日に届いた。僕のアパートのベランダは奥行きが意外とあるので雨が降りこまない。これが好都合でイスをだしっぱにしておける。

本来、お風呂上り熱い体を覚ますために風呂上がりの10分ほどベランダで過ごすようにしていた時、イスがあると便利そうだなと買ったイスだが、読書に最適だ。

お昼時にベランダに出て読書する。ベランダに出るという行為でのいいところはスマホを隔離しておけることだ。手元にあるとすぐに使ってしまい、なかなか作業が進まない。しかし窓一つ隔てるだけでだいぶスマホを使おうという気持ち自体がなくなる。

音楽を聴きながら読みたいときもbluetoothのイヤホンならつながるし、僕のアパートは住宅街にあるため子供たちの声を聞きながら読書にふけるというのもまた一興である。なによりおしゃれな時間を今過ごしているなという自己満足感がとてもある。最高です。

自粛期間、あまり外に出ていない人たちはベランダで読書意外とおすすめです。イスならネットで1000円前後で買うことができるのでぜひ。