ポンコツブログ

歯医者の卵です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ケツメイシが勇気をくれる年齢になりつつある件

ケツメイシといえばさくらが有名なアーティストだ。 僕は高校生のころから好きだったのだが最近、あのころとは違った目線で聴くようになってきている。 というのも、ケツメイシはいわゆる中年のグループであり、大人の目線からうたった曲が多い。夢を持とう…

やる気が起きなかった原因解明

最近、全く何もやる気が起きずだらだらと過ごしていた。 大学の後期も始まったのだが、オンライン授業であるのをいいことに何一つまともに授業を受けていなかった。 その原因がやっと解明された。 ものすごく単純な話だが、机の上が散らかっていて作業をでき…

自分の能力を正当に評価してもらえることの幸せ、および評価してもらえない不満

秋のリーグ戦が間もなく開幕しようとしている。 僕も試合に出るのだがその中で不満も出てくる。いろいろなポジションを任されて、いいように使われている気がする。ほかの選手からポジションを決めていき、僕を「あいつはここでも守れるからここでいいだろ」…

前期試験が終わり夏休みに突入

前期試験が終わり、合否結果まで出ました。 大学の試験というのは単位をとればいいのですが、なかなかストレスのたまるものでした。 僕は現在2年生なので、そこまで本格的な専門科目というのはまだないのですが、2年の前期は歯科医学の入門編という位置づけ…

やる気のないときこそ行動を起こさなければいけない理由

勉強や部活においても何に関しても言えることだがモチベーションの上がらない日ややる気の出ない日は必ずある。 僕もめちゃくちゃ高低差があるタイプでやる気のある日とない日の差が激しい。 今回はそんな僕が考えるやる気の出ない日こそ行動を起こしたほう…

自分に必要なことはベストなタイミングで起こる

嫌なことや面白くないことが起こったときに皆さんはどう考えているだろうか。 こんなこと起こってほしくなかった、自分だけが嫌な目に合っているのではないか、そう思っている人が多いと思う。 僕の考えでは物事の起きるタイミングというのは全て自分にとっ…

勉強で一番大切なこととは

ただいま絶賛試験勉強中なのだが、今日は10時間以上机に向かうことができた。 現在の進捗状況はそろそろ試験の全範囲をやっと一通り目を通すことができたかなというところだ。 つまり、明日からは一度やったところをさらに定着させていく期間になってくる。 …

取り返す時間

昨夜から今日にかけて勉強をほとんどやっていない。 すごく焦り始めているのだが時間は取り戻せない。これからほかの時間を削りながら勉強時間を確保していかなければならない。 僕は試験に合格するのは当然と考えている。この考えに至った言葉がある。 歯医…

スマホ依存症からの脱却に向けて

絶賛テスト勉強中の今、一番の敵といえばやはりスマホだ。 ちょっとしたときにすぐ触ってしまう。これでは勉強もままならない。 僕は朝起きてすぐから夜寝るまでスマホを10分間以上置きっぱなしにすることはないんじゃないかというくらい依存症だった。笑 fo…

勉強法を確立する大切さ

テスト勉強真っ盛りの毎日なのですが、三週間前にして間に合わなさそうな感じがすごいしていて焦りまくってます。 今回は勉強法の確立について考えてみます。皆さんは自分の勉強法、確立できてますか。僕は実はいまだに自分に合っている、これだ!という勉強…

貧乏学生の食事はそうめんが大活躍する

今までの概念を大きく変える出来事が起こっている。 僕はそうめんがこれまでそれほど好きではなかった。嫌いというわけでもないのだが。 実家では夏になると休日の昼ご飯でよくそうめんを食べていた。しかし、出てくると食べるのだが、自分から進んで食すと…

「一生に一度は映画館でジブリを」このキャッチフレーズが好きすぎた

現在のコロナ禍で映画やドラマの撮影も進まずに、新しい作品を世の中に出すことが困難になっている。そんな状況の中で、映画館では過去の作品をリバイバル上映することで少しずつ客足を戻していこうという取り組みを行っている。 どの作品をリバイバル上映に…

歯科の用語が難しくて何も頭に入ってこない話

前期の試験前ということで、ぼちぼち試験勉強を始めているのだが内容が何も頭に入らない。 というのも、主に生物系の専門用語が何もわからない。一年生の頃に授業で教えたからわかるよね、ということなのだろうが何も覚えていない、さっぱりわからない。 先…

外出できないときの勉強

先日、僕の所属している大学でコロナウイルスの感染者が出たということで急遽自宅待機となった。テスト前であるので図書館で勉強しようかなどと考えていたところ、自宅で勉強することを余儀なくされてしまったわけだ。 家ではあまり集中できないという人は多…

久しぶりに自宅待機命令

僕の通っている大学で学生がコロナにかかったということで約二月ぶりに自宅待機するようにとの連絡がきた。 最近はコロナの影響は日本では薄れてきていて、東京では毎日100人ほど新たな感染者が出ているものの、最初ほどの衝撃も少なく、みんなこの状況と向…

さて、試験前

さて、あとひと月足らずで大学の試験が始まる。 僕の学年の前期は特に科目数が多くて大変らしい。そのうえ、普段なら一か月ほど前から休みになる部活も今回はなぜか二週間ほど前まである。このような状況を乗り切る方法を模索している。 時間がないからこそ…

音楽が思い出を呼び起こすという話

久しぶりに菅田将暉の楽曲を聴いていたら去年の気持ちを思い出した。 例えば中学3年のころに聴いていた音楽を聴くとそのころの気持ちになれる。これは思い出すとは違っている感覚でただ中学3年の頃の気持ちを思い出すだけではその感覚には至らない。 僕は学…

恋の終わりとはいつなのだろうか

僕は現在、付き合っている人がいるのだがそろそろ別れたほうがいいのかなと思っている。社会人の人たちからすると大学生の付き合ったや別れたなんてしょうもない話に思うかもしれないが当の本人にとってはなかなか重要な問題となってくる。今の僕が高校生の…

youtuberのモーニングルーティン面白すぎる

youtubeで最近モーニングルーティンを見るのにはまっている。 有名ユーチューバーも上げているのだが僕の好きなのはあまり登録者が多くない人たちのものだ。住んでいる家もワンルームや1kなどが多く、親近感を持ちながら見ることができる。また、着飾ってい…

北九州第2波が早くも到来

コロナの影響による緊急事態宣言が解除されて1週間ほど経過したが、北九州市では早くも第2波が到来している。僕は北九州の出身なので身近な話題として感じている。やっと外出も少しずつだが緩和されてきて、店なども営業を再開してきた矢先の出来事であるた…

飲み会の重要性を低くしていきたい

近頃、緊急事態宣言が解除されたことにより外出する機会が少しずつ増えてきた。 それに伴い、お酒を飲む機会も増えてきた。僕は一人のときはお酒を全然飲まないため、飲み会の時に飲むお酒が久しぶりの飲酒ということだった。 一人で生活していると起床時間…

カフェ×ポモドーロで生産性を向上させていく

先日、youtubeでポモドーロというやり方で作業を行っている人がいるという動画を見て僕も真似してみようと思い取り入れてみた。 ポモドーロとは25分作業5分休憩の繰り返しで作業を進めていき、四セット終えたら30分ほどの休憩をとるという時間の使い方。 そ…

死ぬほど読めて忘れない高速読書/上岡正明著

最初に読書の目的を言語化する。何を学ぶためにこの本を読むのか。自分が果たしたい目的や願望、課題などを自由に書きだす。 高速読書は3回に分けて行う。一回目は15分、二回目は10分、3回目は5分で読むという具合に分ける。 一回目の読書 タイマーで15分計…

速く本を読みたい方へ勧める読書法

僕は速く本が読めるようになりたいと常々思っています。小説はゆっくりとだらだら読んで世界観に浸りたいのですが、ビジネス本や自己啓発本などはささっと読んで実行に移したいですよね。しかし、ここで問題になるのがただスピードだけ求めていたらダメだと…

一つの習慣をつけることで人生は変わる~自分を変える習慣力を読んで~

自分を変える習慣力 自分を変える習慣力/三浦将 たった一つの良い習慣を身につけることで生活が向上し他の良い習慣が連鎖するように身についていく。 この本のこのようなキャッチコピーに引き付けられ購入しました。 この本は習慣を見つけ、身につけることで…

夜によく眠れる方法~なかなか寝付けない人へ~

皆さんは夜、すぐに寝付くことができますか? 僕の知り合いにベッドに入ったら5分以内に寝るという人がいるのですが、そんな人は珍しいですよね。 僕は夜、よし寝よう!と思って電気を消してもなかなか眠れず、ついついラインの返信とか気にしちゃってスマホ…

朝早起きすることにした理由~朝の5分は夜の30分にも匹敵する!~

最近、早起きして朝の時間を活用しようと取り組んでいる。 というのも、学校が休みになっている現在、生活リズムが狂っていてなかなか時間が有効に使えていないのではないかと考えていた。そんなときyoutubeで朝早起きしている人の動画を見た。実際にここ一…

ベランダでの読書が最高だという話~自粛期間の素敵な時間の使い方~

コロナによって休校が続いているため、家で読書をしようと考えていた。 僕はアパートに一人暮らしなので庭がない。家に庭があったりしたら気分転換に外に出てみる、なんてこともできるのだろうが僕にはそれができない、それならベランダに出よう!と思い、キ…

猫という名曲に出会った

あいみょんのインスタライブを見ていたら猫という曲を弾いていた。 名前だけは目にしたりしていたのだがなかなか聴くことがなかったのだが偶然、聴いた。 めちゃくちゃいい曲!! あいみょんらしい哀愁の漂った男目線の失恋ソングですね。もともとはdish//と…

夢を見続けて生きていく~宇宙を目指して海を渡る MITで得た学び、NASA転職を決めた理由を読んでみての心持ち~

本日は小野雅裕さんの著書である宇宙を目指して海を渡る MITで得た学び、NASA転職を決めた理由という本を読みましたので気持ちを書いていきたいと思います。 著者・小野雅裕さんについて 著者である小野さんは東京大学工学部宇宙工学科を卒業後、MITに留学し…