ポンコツブログ

歯医者の卵です。

スマホ依存症からの脱却に向けて

絶賛テスト勉強中の今、一番の敵といえばやはりスマホだ。

ちょっとしたときにすぐ触ってしまう。これでは勉強もままならない。

僕は朝起きてすぐから夜寝るまでスマホを10分間以上置きっぱなしにすることはないんじゃないかというくらい依存症だった。笑

forestというアプリを入れてみた。

スマホを触らない時間を指定してその間ほったらかしにしておくことで木が育つというもので、もし途中で触ってしまったらその木は枯れてしまう。

という単純なアプリなのだがこれが意外と効果的だった。軽く三時間ほどは触らずに勉強に集中できるようになった。

タイマーを設定することで自分の中でスマホを触ろうかなという気持ちを絶てることがいい結果になっているんじゃないかと考える。

もちろん無料なのでもしスマホ触るの我慢して何かに集中したいという人がいたらぜひ試してみてください。

 

では、今日も今日とておべんきょ。