ポンコツブログ

歯医者の卵です。

外出できないときの勉強

先日、僕の所属している大学でコロナウイルスの感染者が出たということで急遽自宅待機となった。テスト前であるので図書館で勉強しようかなどと考えていたところ、自宅で勉強することを余儀なくされてしまったわけだ。

家ではあまり集中できないという人は多いだろう。僕もおそらくその一人だと思う。

家での勉強に集中するポイントは時間の管理の徹底だ。

ついつい、人の目がないのでだらだらスマホを見てしまったり、机から離れてしまったりしがちだ。

また、僕の悪い癖としてはまだ○○時間残っているからまだ本気出さなくていいやと思いがちだ。この考えを解消する方法としては一日のやることを先に決めておいて、それが終わり次第その日はもう勉強しないとすることである。

時間ではなく量でその日の勉強を決めることでだらだらを幾分か減らしていけると思う。

さて、勉強に取り掛かりますか。