ポンコツブログ

歯医者の卵です。

歯科の用語が難しくて何も頭に入ってこない話

前期の試験前ということで、ぼちぼち試験勉強を始めているのだが内容が何も頭に入らない。

というのも、主に生物系の専門用語が何もわからない。一年生の頃に授業で教えたからわかるよね、ということなのだろうが何も覚えていない、さっぱりわからない。

先生の言う「これは何回も出てきたからもうわかるよね」という言葉がとても恐怖をいざなう。(笑)

これからの方針としてはわからない単語は一つ一つ調べながらやっていくしかない。今わからないものをほったらかしにしておくと取り返しのつかないことになりそうだ。

みんなはどうやって勉強しているのだろうか。

 

話は変わるが、今日、予備校時代の友達と久しぶりに話したのだが、彼は研究をしっかり頑張っていて、そのほかの様々な分野も勉強したいという気持ちでいて負けてられないと思った。僕には何か一つに没頭して集中するような能力は持ち合わせていないので、じっくりコツコツ時間をかけてできるようにしていこう。

 

何はともあれ、それがどんなカードだとしても配られたカードで勝負していくしかない。