ポンコツブログ

歯医者の卵です。

夜によく眠れる方法~なかなか寝付けない人へ~

皆さんは夜、すぐに寝付くことができますか?

僕の知り合いにベッドに入ったら5分以内に寝るという人がいるのですが、そんな人は珍しいですよね。

僕は夜、よし寝よう!と思って電気を消してもなかなか眠れず、ついついラインの返信とか気にしちゃってスマホ触ってさらに目が冴えちゃうっていう悪循環に陥ってしまい12時にベッドに入ったはずなのに3時まで寝られない、、、みたいなことがよくあるのです。

しかし、最近ある方法を使うことによって5分とはいかないですが結構早めに眠れるようになりました。

 

その方法はずばり「瞑想」を行うことです。眠りにつくということは日中の交感神経の働いている状態から副交感神経へと移行していくことです。これで眠る準備が完了します。つまりいかにして副交感神経に移行できるかがポイントってことですね。

そのために有効なのが瞑想ってことです。

瞑想にはいろんな方法があり、本来は集中力を高めたり、気持ちを切り替えたりするときに行うことが多いのですが、僕は結構瞑想中に眠たくなってしまうんですようね。ネットなどでもそういう人が多かったので、あれ?てことはこれ寝るときに使えるんじゃないかと思ったのです。

簡単な方法を紹介します。目をつぶり自分の呼吸に意識を集中させることがポイントです。鼻から大きく息を吸い、口からゆっくりと吐いていくのです。この時に空気の流れを意識して、自分の鼻からスーッと空気が肺にまで入って体全体に行き渡っていくことをイメージしながら呼吸を行っていくことでこれまでよりもすっきりと眠りに入っていくことができます。

この瞑想しながら睡眠すると呼吸に集中することにより、ラインの返信や今日の出来事、やり残したことや不安から気持ちをそらすことができ、気持ちを落ち着かせて眠ることができます。

皆さんもぜひ、試してみてください。