ポンコツブログ

歯医者の卵です。

カフェ×ポモドーロで生産性を向上させていく

先日、youtubeでポモドーロというやり方で作業を行っている人がいるという動画を見て僕も真似してみようと思い取り入れてみた。

ポモドーロとは25分作業5分休憩の繰り返しで作業を進めていき、四セット終えたら30分ほどの休憩をとるという時間の使い方。

そしてもう一つモチベーションの上がることがあったのだが、カフェで読書していた時一組のカップルが入店してきた。少し様子を見ていたら、どうやら男性は浪人生、女性もそうなのかなと思っていたら、女性のほうは読書をし始めた。どうやら女性は男性の勉強に付き合っているようだ。僕は二人の集中力に驚いた。男性のほうはひたすら問題集を解いていて、女性のほうは読書。もし女性がスマホを触っていたりしたら男性も集中できなかっただろう。(ずっと見ていたわけではないのでもしかしたらちょこちょこ休憩していたかもしれない。(笑))

そういう光景を目にしたため僕もこんなんじゃだめだと思った。

ポモドーロは時間を計りながら進めていくのでタイマーがいる。そのタイマーとしてスマホを使えばスマホをちょっと触ろうかなという誘惑も少しは少なくなる。その結果、その日はいつもよりは勉強がはかどった。実質の時間で言うとおそらく3時間くらいなのだろうが、自分の中に充実感を感じられたことはよかった。

家ではあまりできないので定期的にカフェに行ってこれを実践してみよう。