ポンコツブログ

歯医者の卵です。

音楽が思い出を呼び起こすという話

久しぶりに菅田将暉の楽曲を聴いていたら去年の気持ちを思い出した。

例えば中学3年のころに聴いていた音楽を聴くとそのころの気持ちになれる。これは思い出すとは違っている感覚でただ中学3年の頃の気持ちを思い出すだけではその感覚には至らない。

僕は学生時代にめちゃくちゃハマっていた曲をなるべくあまりきかないようにする。それは思い出を薄めたくないからだ。ぎゅっとあの頃の気持ちを濃縮させている曲を何度も聴くたびにその思い出が薄れる。

菅田将暉を聴いたことでそういえば去年の秋に聴いていてそのころにタイムスリップしたような感じになった。曲を聴くだけでそういえばあの時に聴いていたなと思い出すことができるのだ。

つまり、僕は思い出の音楽をタイムマシンとしてタイムスリップすることができるのだ。これはかなり素晴らしいことだと思うがどうだろうか。