ポンコツブログ

歯医者の卵です。

さて、試験前

さて、あとひと月足らずで大学の試験が始まる。

僕の学年の前期は特に科目数が多くて大変らしい。そのうえ、普段なら一か月ほど前から休みになる部活も今回はなぜか二週間ほど前まである。このような状況を乗り切る方法を模索している。

時間がないからこそ、隙間時間が大切になるのかななんて考えている。

僕は今まで、まとまった時間が取れないならば勉強しなかった。コツコツやるというのが苦手だった。しかし思い返してみれば、高校二年の冬休み。テレビを見ながらや寝る前の少しなどでコツコツ進めた課題がすごく楽に終わったような感覚になった。後にも先にもそれほど楽な気持ちで課題を終えたことはない。

だから今回も早めに方針を立てて、コツコツ進めて難なく乗り越えていけるようにしたい。

平均点や進級を目指すのではなく、学年のトップを目指していく気持ちで頑張ろう。