ポンコツブログ

歯医者の卵です。

僕のおうち時間~毎日を充実させるためにできること~

お題「#おうち時間

今回はおうち時間にやっていることを紹介したいと思います。

というのも、はてなブログにはお題があり、そのお題について書くと読まれやすくなるというのを読んだので多くの人に読んでもらえるかと思ったからです。卑怯な考えですよね。(笑)

 

今は休校の期間で学校に直接通って授業を受けるという状態でありませんが、インターネットを使って授業が行われています。僕の学年では実習もたくさんあるはずだったのですが今はできません。そのため、学校側はなるべく休校でもできる座学の授業を先に行い、学校が再開できてから実習の授業を詰めて行いたいと考えているようです。でも今の状況じゃ前期の期間中に再開できるかわかんないですよね。。今は少し感染者も落ち着いているようですが第二波が来るなんて言われてますし、油断できない状態にはちがいないですよね。

さてそんな学校が休みの今、僕はいろいろなことに挑戦しようと思っています。具体例は英語、プログラミング、筋トレ、読書などが主ですね。細かいことで言うと、日記を書くとか、水を2ℓ飲むとかあるんですけど挙げだしたらきりがないので触れないでおきます。(笑)

自粛期間中って継続がしやすい時期!!

僕はこう思うんですよね。ほかの用事が少なく、あまり外的要因に作用されることが少ないので時間を作りやすいです。上にあげたことはもう3週間ほど続いています。普段3日坊主の僕から考えるとすごいことです。(笑)

さて、一つずつ書いていきますね。

  • 英語

英語はだれしもできるようになりたいと思いますよね。それをこの時期にちょっと触れようかなって思いました。1か月とかそこらではできるようにならないのはわかっているのでこの時期をきっかけにして継続していけたらいいなと考えてます。僕の大学は6年間なのでのんびりとでも継続していたら卒業するころにはある程度できるようになっているのではないかという算段です!ちなみに僕の目的はコミュニケーションが取れるようになることです。まずはリスニング中心でやってます。

 

  • プログラミング

英語とプログラミングは今の若者が身につけておきたい二大要素ですよね!ちょうど自粛期間が始まる前に新しいパソコンを買ったのでそれを使いながらぼちぼち続けてます。目標としては自粛期間内には簡単でも自分で一つウェブサイトを作ることですね。これがなかなかに険しい。(スラダンの仙道風)最終目標としてはお金が稼げるようになりたいんですけど、それには時間がかかりそうだな。。僕の大学生のうちの大きな目標の一つとして自分の力でお金稼ぐというのがあるのでそのために活用したいです。単純な考えですね。(笑)また、僕は将来、開業する予定なのでお金稼ぎほどにはならなくても自分の病院のウェブサイトなんかが作れたら役に立ちそうだなーって感覚でやってます。

 

  • 筋トレ

これは人生を通しての継続目標といっても過言ではないですかね。もともと、僕はある小説で「今太ってたらおじさんになって痩せるのは大変じゃない?だからそのために今貯金しておくんだよ。」といったようなセリフがあり、それに共感したために体型を維持しようとおもうようになりました。また部活が再開したときに動けるようにって狙いもあります。普通なら体力が落ちてしまう自粛期間で、逆にレベルがアップしてたらかっこいいなって思うんですよねー。それに最近自粛中で自炊することが多くなり油とかバターとかで太ってきたんで大変です。お店の味よりおいしくなくて太っていくって最悪ですね!(笑)

 

  • 読書

最後に読書。これはもうずっと僕は本読むことが好きなので、継続というよりも趣味ですね。今まで小説ばかり好きで読んでたのですが最近はビジネス本も読んでみようと思ってます。インスタグラムに読書アカウント開設したのでそこに投稿するための素材づくりもあります。本を読むのは好きなのですが、あまり頭に残るような読み方が今までできてなかったのでそこを改善したいなあてのが今の目標です。本を読んで忘れないうちにアウトプットして定着させる、これが大切です。このブログでも紹介できたらいいなとか思ってます。

 

まとめとして、僕はこの自粛期間で何とか自分のレベルを上げていきたいと思っています。マチネの終わりにでも言っていたように未来を変えることによって過去も変わります。今はマイナスのイメージしかない自粛の期間に自分の成長のきっかけを残すことで、あの時期があったから俺は〇〇ができるようになったって言えたら素晴らしいですよね。

頑張りましょう!