ポンコツブログ

歯医者の卵です。

外出自粛の意識ってみんなバラバラすぎじゃない??

現在、世界は外出自粛しようというムードの中、新型コロナウイルスが猛威を振るっている。日本でも様々なインフルエンサーの方々や政治家の方が外出の自粛を呼びかけ、また医療従事者の方は不眠不休で頑張ってくれている。

そんな中、世間はゴールデンウィークに入った。僕の通っている大学ももちろん休みになっていてインターネットの授業が行われていた。

僕の学校の先生たちは感染を拡大させないため帰省はしないようにと言っていた。メールでも何度も強く要請していた。それなのに帰省をしている人が相当多いことに驚いた。僕の彼女も県外へ帰省していた。悪びれもなくそういうことを言う人だった。正直、びっくりしてこれから今までのように付き合っていけるのか不安だ。今回の件での対応は個人個人の当事者としての意識や我慢強さが問われているように思う。その意味で僕は平気でそういう考えになってしまう彼女を少し軽蔑してしまうようになった。ほかにも毎日のように外食して友達と集まって、それをインスタグラムのストーリーにあげたりしている人もいる。

僕はこの期間は、不要不急の外出を避けるのは当たり前だと思っている。しかし友人たちの中には「3密じゃないからいいじゃないか」、「コロナにビビってんの」などという人がいる。彼らは自分が無症状で人に感染させてしまうことなど考えないのだろうか。自粛している僕がおかしいみたいな風潮に何か違和感を覚えている。

正直、僕が正しいのかはわからない。もしかしたら3密じゃなかったら外出したって帰省したっていいのかもしれない。でも僕はこんな状況で、自分だけは大丈夫でしょ、関係ないでしょと考えるような大人にはなりたくない。自分のこととして考え行動できるような大人になりたいと思っている。

それが現在、必死で働いてくれている医療関係者や政治家、自分の身よりも僕のことを心配してくれている親などに対してできる唯一のことではないだろうか。

正解って何なのだろうか。。。